HTML/CSS

【css】hoverする時だけtransitionを変更する方法とは?

バートリーのさいとうです。

今回は

【css】hoverする時だけtransitionを変更する方法とは?

について解説していきます。

青い箱にマウスを乗せてみてください。

See the Pen ExWpaKO by バートリーのさいとう@エンジニア (@bartleysaito) on CodePen.

このように、:hoverを利用すると、マウスが乗る時にだけopacity=透明度がかかることになります。

今回は、プロパティの効果がどのくらいで適応されるのか?(主にhoverや移動系の

プロパティと一緒に使われる)を指定できるtransitionについて、

hoverする時だけtransitionをかける方法について説明します。

なかなか使わない技術ですが、この違いがわかることで

  • transitionを付与する場所によって、その効果がどこまで適応されるのかを理解することができる。

と思います。

transitionだけに限らず様々なプロパティに活用できますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

結論:hoverのプロパティとしてtransitionをかける

早速実際の様子をご覧ください。

青い四角にカーソルを乗せて2~3秒待って下さい。

See the Pen hoverのtransition by バートリーのさいとう@エンジニア (@bartleysaito) on CodePen.

このように、:hoverのプロパティにtransitionをかけると、:hover=マウスが青い四角に乗る時にゆ〜っくり

opacityの効果が現れることを確認できると思います。笑

一方で、マウスを四角の上から外すと、スッと色が元に戻りますね。

このように、:hoverだけにtransitionをかけることで、マウスオーバー(マウスが乗っかるタイミング)だけにtransitionの効果を付与することができました。

通常のセレクタにかけると全てのタイミングで適応される

もちろん、マウスオーバーとマウスアウトの両方のタイミングでtransitionをかけることも可能です。

先ほどと同じように、四角の上にカーソルを合わせて下さい。じんわりと色が変わったのを確認したら、かーソルを四角から外して下さい。

See the Pen qBryEmz by バートリーのさいとう@エンジニア (@bartleysaito) on CodePen.

じんわりと色が戻ったと思います。

先ほどのコードとの違いは、transitionの位置です。

.btnというセレクタ=元のセレクタにtransitionをかければ、hoverの時だけではなく、マウスアウトのタイミングにもtransitionの効果を適応させることができます。

こういうこともできます。

こちらの例を、先ほどの「hoverだけにtransition」という風に変更してみましょう。

こうなります。

See the Pen jOBpEYZ by バートリーのさいとう@エンジニア (@bartleysaito) on CodePen.

まぁ使わないでしょうが、こういうこともできるし、もしこうなっていたら「あ、プロパティをかける位置が違うんだな」と思うこともできるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

このブログは、月に15本を目標に、実務から学んだプログラミングのあれこれを発信しています。

誰かのためになれば、嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA