その他

2021年の振り返り x 2022年の目標を宣言する

バートリーのさいとうです。

今回は、

2021年の振り返り x 2022年の目標を宣言する

ということで、年末の企画です。

もう年は明けてしまいましたが、2021年を振り返り、2022年の目標まで書いていきたいと思います。このブログでは初ですね。

この記事を読めば

  • 自分も1年の振り返りをして、ノスタルジックな気持ちになりたくなる
  • 目標を立てて、成果を出したくなる
  • 筆者のことがよくわかる(?)

と思いますので、是非最後までお読みください。

2021年の概要

2021年は、僕にとって大きな転機となる年でした。

この記事を書いているうちに、そもそも、僕は2021年の目標を立てていないことに気づきました。
毎日必死になりすぎていたかもしれないですね…笑

なので、目標の代わりに、今2021年始めて、今継続していることを一覧にしてみます。

  • エンジニア転職・エンジニアとしてのキャリア
  • webアプリ作り
  • 技術ブログ
  • アートのミカタ(ラジオ)
  • アート鑑賞
  • 投資(株・投信など)

色々やってましたが、これから取り上げる4つは特に力を入れました。

2021年の4大やったこと

エンジニア転職

なんと言っても、エンジニアへのキャリアチェンジは僕にとっては、とても大きな決断でした。

今は自社開発会社のエンジニアとして働いています。

最近は滅法フロントエンドの技術に傾倒していて、エンジニアとしてのキャリアの方向性も決まってきているような気がします。

何より、周りの環境が良すぎて、日々個人も事業も成長できていることを日々実感しています。

エンジニアになってよかった、この会社を選んだ自分最高!と思える毎日なので、エンジニア転職という括りでは、結果として非常に満足しています。

その分、大変なことも多いですが…笑

余談ですがこの前、社内でインタビューを受けて、弊社のwantedlyでその内容が掲載されました。

現在弊社では、エンジニア、事業部共に仲間をめっちゃ募集してますので、こちらから弊社のことを是非一度覗いてみてください…!

技術ブログ

次は、このブログです。

このブログを初めて、変わったことがいくつかあります。

  • アウトプットする前提で学ぶことができるようになったことで、学習の質が向上した
  • 文章を作るのが上手くなった、ライティングスキルが向上した
  • 思考の整理ができるようになり、自分の言葉で物事を説明できるようになった
  • ペルソナ・ターゲットを設定するなど、マーケ的な思考ができるようになった

結果、社会人・エンジニアとしての成長を加速させてくれる貴重なツールとなりました。

今年は初年度にも関わらず、約半年で40本の記事を投稿でき、たくさんの方に読んでいただけました。

2022年は、月に15本の投稿ができるように、PDCAを回していきたいと思います。

アートのミカタ(ラジオ)

アートのミカタは、僕と友人の画家がパーソナリティを務める、アートを知る・楽しんでもらえるように放送しているラジオです。

去年の末から始め、少し長めの休止期間がありつつ、現在エピソード19まで投稿しています。

詳細については以前書いたこちらの記事も参考ください。

2022年はコンテンツとしての質を更に向上させられるように、様々な施策を打ち、多くの人の“アートのミカタ”を良い方向に変えていきたいと思っています。

具体的には

  • 品質(主に音質)の向上
  • PodcastやSpotifyなどにも、投稿するプラットフォームを広げる
  • HPの作成
  • スポンサードへの挑戦

「アートについて知りたい」
「アートを趣味として初めてみたい」

などなど、気になる方は、現在stand.fmで放送していますので、是非聞いていただけると嬉しいです。

投資(株・投信)

これはお金のことではありますが、株などの投資も始めました。

両学長のYoutube2021流行ったFireの本を読む中で、経済的自立という概念を知りました。

完全独学ながら、元々経済学にも興味があったので楽しく学べています。

インターネットによって、今は投資に対する敷居が大きく下がっているので、いい時代だなぁと思います。

このブログでも、学びをたまに発信するかもしれません。

2021の感想

2021年の感想、まとめると、キーワードは「始まり」・「お金」・「健康」でした。

  • いろいろやり始めてみたが、お金につながる可能性があるものばかりだった
    • 全てに共通しているのはマーケティング的な、「顧客からどう見えているか」がキーになること
  • アートに傾倒し始めたことで、休日の楽しみが増えた
  • お金周りのことにだいぶ詳しくなった
  • エンジニアリングを通して、自分で生み出したいものを自分で作れるくらいの技術力が少しずつ付いてきた
  • 「継続できそう x マネタイズの可能性を秘めている」が増えた。
    • エンジニア
    • ブログ
    • ラジオ
    • アート
  • 健康志向が強くなった
    • ヨガと筋トレで体を整える
    • ロードバイクで有酸素運動
  • 自炊が上手くなった

日常から仕事のことまで、振り返ると良い年だった、よくやったなぁと思います。

自己採点するなら、70点ですね!

2022年の目標

では最後に2022年の目標です。

  • 仕事で成果を出し、個人も事業も成長の階段を着実に登る
  • エンジニアとしてのキャリアの方向性をバシッと決めて専門性を高める
  • 顧客・ユーザーが求めるもの、気づいていないが求めているものを軸に「モノづくり」をする
  • ラジオ・ブログのコンテンツの質を高め、マネタイズする
  • 健康維持 x サステナブルな生活
  • IT x コーヒー x アートの融合で、一つ以上のアウトプットを出す
  • この目標を、2022年の最後にこのブログで振り返る(= ブログを継続する)

5割達成できたら上々、という感じで頑張ります。

まとめ

2021年は、まだまだコロナで社会が落ち着かない一年でしたが、皆様どんな一年だったでしょうか。

来年こそは少しずつ終息することを祈りつつ、引き続き今自分がやっていること、できることに集中する1年にしようと思います。

2021年、お疲れ様でした。
このブログを読んでいただいた全ての方々、ありがとうございます。

2022年も、エンジニアリングのことを中心に発信していきます。
引き続き、バートリーのさいとうをよろしくお願い致します!

それでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA